懐疑的提言を一切認めない政治イデオロギーの言説=ホロコースト産業の自ら有意義を捨てる自傷的無意味さ

https://note.com/ms2400/n/nab96e71d65f1

比喩や皮肉がまた目の敵にされて自分たちの権力の誇示に利用されているのを見た

わたしは、否定論者ではないが、このヒムラーの演説のみからユダヤ人の生命的な絶滅の意図を読み取るのは難しい

明らかに生命を対象として一人種=ここではユダヤ人を指しているのでなく、ユダヤ教の精神性を上げてそれを絶滅する必要があると唱えていると解釈するのが自然だと思われる

なぜなら、一個人に対する生命の毀損が目的ならば病原菌に例えるパートの親衛隊員に感染するという文は単に現実の誇張というものではない

というのも、生命的絶滅を目的としているならば現実的にありえない箇所になるからだ

そして、否定論ヘの否定の根拠として挙げる指示系統上の混乱がこれを原因にまた発生しかねないために同様の理由によって絶滅=生命の消滅という解釈が否定されてしまう

また、辞書あるいは他人(ドイツ語を母国語とする人々)に依拠してその意味を決定しているが、必ずしもその組織独特の言語の使い方が他の場面での日常会話でその語を使う時と一致するわけでもないだろう

しかも、演説は政治的文脈によって解釈されなければならないため、特殊である

演説で比喩を用いる際、レトリック過多な誇張法はよく使われることは世界全体でみられることである

権力者に対しての個人的演説が死活問題に発展する立場にあった諸子百家の著書を参照してほしい

誇張法を使用していない論法を見つけ出すことの方が難しいだろう

現代中国作家 閻連科はそれを踏まえ現代中国の風刺や批判にレトリックを援用している

ヒムラーの演説に近い状況での例を挙げよう

例えば、奥崎謙三政見放送で殺したいを連呼する場面

大カトーが演説の際に文脈から孤立させキャッチフレーズのようにカルタゴ滅ぶべしと語尾に付け加えた事実

自衛権を行使して敵対勢力に先制攻撃することを告げたブッシュ・ドクトリン

これらをわれわれは実際に虐殺する意志があると演説だけで捉える事ができるだろうか?

本来の目的や自分たちの実際の行為を隠すことを単に混乱を助長するだけで不条理で誰も選択しない戦術だというが演説は多かれ少なかれ意図を曖昧にしぼかし隠すものである

リッペントロップの演説でドイツの軍拡は敗戦の劣等感から抜け出すために行っているもので戦争を準備するためのものでないと述べていたが、それを字句通りそのまま捉えるのか?

一方で字句通り受け取り、その一方でそうすることを拒否する基準が示されていない以上主張していることは議論を目的としておらずそれこそ馬鹿げているとしか言いようがない

その基準を述べてみよう、それは言語と指示される現実の事物は相互に関連して意味を決定している

それから切り離した解釈を事実とするのは不可能だろう

そして、その語彙の辞書的なフォーマットの意味(辞書に記載される内容は同じでも)その語を使った時の捉えられ方は時代や文化圏によって違ってしまうだろう

実際にリンク記事ではサッカーを例に上げて昔は自死自殺点と表現されていたものが、オウンゴールと呼ばれるようになったと指摘している

それは語のテキスト外の影響の感受性がその文化圏で変わったことを意味する証左であるだろう

それらの時代間文化間の差異は最早テキストとしては記録する事が不可能なのでわれわれは知ることができない

知ることができないことを根拠やデータによって(そしてそのデータは記載者の権力関係━その立場を危うくする主張はしようと思わないだろう━やバイアスによって結論ありきの論理で配置されている)その意図の当時の一般的な受け取られ方を表現した場合、フィクションとしては興味深いものの事実とするには不充分だろう

また、本文を読解しても、1.目的意識や精神性、考え方の基準はコミュニケーション(近くで生活する上で被る影響も含め)や言語によって伝播可能だと考えると2.生命を根絶やしにしてもナチスの考えるユダヤ精神を根絶するのは不可能だろう

よって選択しうる手段の一形態であることは否定できなくともそれが目的であると指摘することはできない

文が一階述語論理に沿って構成されていないために、ユダヤ精神の手段を全て特定し数え上げることは出来ない

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演説自体がレトリックを一部でも使用していることを認めてしまうために、(リンク記事は一種の議論であるが)記事全体が馬鹿馬鹿しいものになってしまう

つまり、一方で比喩や皮肉、御為ごかしが込められた言説は参考資料にできないと認めつつ、演説を自身のバイアスを含んだ解釈にとって確かな資料として扱ってしまっているのである

以上からリンク記事はThought-terminating clichéの論説に終始しているのである

ナチスと同様の手法を用い社会に属しながら個人として生きることを否定し構成集団を馴致させる新しい中央集権機構を作り上げその存続のために、そして批判を躱すために彼らはナチスを利用し続けるのである

人為的な局地的大量死のみならず、人間のあらゆる行動意思決定は環境に敗北されられ続ける

人間は意志以外の何物も所有していないが人間の浅はかな意思や言葉、言葉遣いによって現象が発生するわけではない